メールマガジン『ロックの王道を行け!』:第363回 IL VOLO “Same Title”

【メーマガジン ロックの王道を行け!】

IL VOLO – “Same Title”
1974 ITALY-NUMERO UNO DZSLN55667
(Progressive Rock)

RARE度:★★★

Member :
Vince Tempera(key), Alberto Radius(g,vo), Ol Ov(b),
Mario Lavezzi(g), Gianni Dall’aglio(ds,vo),
Gabriele Lorenzi(key)

Side (A)
1. Come Una Zanzara
2. La Mia Rivoluzione
3. Il Calore Umano
4. Il Canto Della Preistoria

Side (B)
1. I Primi Repiri
2. La Canzone Del Nostro Tempo
3. Sonno
4. Sinfoniua Delle Scarpe Da Tennis

英語ではTHE FLIGHT、イタリア語ではイル・ヴォーロ(IL VOLO)だそうです。

所謂熱き血潮が煮えたぎるドタバタ、劇的、巻き舌系のイタリアン・プログレとは一線を画すもので、ヌメロ・ウーノ・レーベルらしい美しくも哀しく、それでいてテクニカル、そんな一枚です。

このレーベルの雄、フォルムラ・トレ(FORMULA 3)のメンバーが結成しただけあって、内容もトレに近く、3作目あたりのウェットで瑞々しく、それでいて高原の朝露のような静けさがじわじわくる様は好きな人にはたまらない内容といえます。むしろトレの1stなんかよりはもっとトレっぽい感じです。

A-1の静かな出だしに興奮が抑えきれませんが、キーボードでぐわっときます。

続く印象的なベースのうねりに乗って曲は進行していき、遠くで歌うヴォーカルも加わり、サビでは一気に昇り詰めます。まさしく霧の山並みの朝。それがやや曇ったまま昼をすぎ、そしていつしか知らない間に夕方を迎える…。そんな曲ですね。雨の中聴いたら最高でしょう。

A-2の旋律も美しく、 歌ごごろを大切にしながらも、ギターやオルガンの畳み掛けはテクニカルで、それでいてまったく忙しさを感じさせない。深いギター演奏です。

そしてA-3。この遠いコーラスと丸みのあるリズムはどうですか!?こんなの誰にもマネできないと思います。 一聴すると普通のバラッドに聴こえてしまうかもしれません。でも染みわたります。 太くて丸いエレクトリック・ギターにアコースティックがかぶさってくるところは流石の一言。

ゆるやかなB-1を流れてB-2へと続く流れも、テクニカル・ジャズ・ロックとでもいうべき緊張感あふれる展開をします。 …と思いきや、突然目の前が広がったような静の中へ。これぞイタリアン・ロックの真骨頂です。が、油断していると一転、テクニカルな渦へと落ち込んで行き、もうこれは完全にジャズ・ロックです。 突然崖から落ちるようにエンディング。かっちょいい~!!ちょっとニュートロルズのような感しもします。

最後は秋風に吹かれてさわやかに下山していくようなそんな曲。いくらでも聴いていられます。

他の熱いイタリアのバンドに比べると、派手さに欠けて全体的に地味な感じは否めませんが、テクニカルな演奏とメロディアスな流れが繰り出す、不思議に空中を漂っている感じは、バンド名・アルバムタイトル通りとなるのでしょう。決してジェット機ではない、この流れが最高です!忙しく時間に追われる日々を反省して、ちょっとゆったり行きたい・・・無理かな。

一度見たら忘れられないジャケットも秀逸ですね。

(2015.6.10)

こちらのレコード、続く2ndも合わせて在庫にございます!

IL VOLO/Same
詳細は→ http://bit.ly/1GxT4Ca
IL VOLO/Essere O Non Essere
詳細は→ http://bit.ly/1Gd2gsm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※「ロックの王道を行け!」は、まぐまぐを通じて配信しているメールマガジンです。バックナンバーも公開しています。
詳細はこちらからどうぞ→ http://www.mag2.com/m/0000024748.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※バックナンバーはHPでも掲載しています。
http://sorc.co.jp/mag/backno.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中